北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

久し振りに、負釣山へ

2005-11-13

負釣山山頂にて、ひろみちゃんと  05.11.13の画像

負釣山山頂にて、ひろみちゃんと  05.11.13

予定していた用事が急にキャンセルとなり、ぽっかり空いた日曜日(と言っても、私は毎日が“日曜日”だが・苦笑)。

お天気も良さそうだし、ナンダカ無性に『山に行きたく』なりました。

12日の夜9時頃になって、ひろみちゃんに電話しました。久し振りに一人で行って来ようと決めたのですが、急な話できっと都合がつかないだろうと思いつつ電話すると、「午後からはダメだけど、午前中に帰って来れるなら行きたい!」とのこと。

朝6時半過ぎにひろみちゃんの家に迎えに行き、登山口の出発は7時20分。

負釣山へは、本当に久し振りです。
 昨年のシーズンが終わってから、秋の間はモタモタしていて一度も登らず。雪が降っても登っていた山なのですが、昨年末と今年の初めは一度も行かず。そして残雪の頃には病気・緊急入院・手術となってしまい、結局かなり長い期間(前回はいつだったか、覚えていない)、とにかく一年以上登っていませんでした。

晩秋を思わせる負釣山。
 二人で、ナンダカンダとおしゃべりしながら登りました。
 登山口で沢山居たサル、上にもいっぱい居るのかなと思いましたが、私たちのおしゃべりの“けたたましさ”に、きっと近寄っては来なかったのかも。

ちょうど2時間で山頂着。まだ9時過ぎでした。

お天気は良かったのですが、すっきりとしていなくて、少し霞が掛かったような空。
 朝の陽に輝く朝日岳は、ちょっと期待外れでしたが、それでもいつもながらの海から山までの360度の眺望は圧巻でした。

山頂に居ると、ほどなく下から後続の皆さんが続々と登って来られました。
 見ると、今シーズン朝日小屋にお出でになった地元の皆さんのグループ。連泊してお花を楽しんでいらっしゃった方々でした。

美味しい美味しい鍋料理やコーヒーなどをご馳走になり、楽しく談笑させて頂きました。

お昼までに戻りたいというひろみちゃんでしたので、お礼を言って、ひと足お先に下山開始。

途中、何人もの方たちにすれ違いました。
 さすが、人気の山・負釣山です。

10月末の遭対協の訓練以来の、久し振りの山歩き。

沢山の落ち葉を踏みしめながら、山々を眺めて、満足の山歩きでした。