北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

冬、間近か

2005-11-29

その日の朝、燕山荘横では吹雪だった   05.11.24の画像

その日の朝、燕山荘横では吹雪だった   05.11.24

 昨日の夜、そして今日と、稲光が走り雷鳴が轟いています。
 「どどど〜ん!!ズド〜ン!!」と、まるで近くに雷が落ちたような音がすることもあって、結構怖い時があります。

 いよいよ、冬がすぐそこまで近付いて来ています。

 この時季の雷は、「雪雷(ゆきがみなり)」「鰤起こし(ブリおこし)」と呼ばれ、時に大粒の霰(あられ)が『バチ!バチ!バチ!』と大きな音を立てて空から降って来ます。

 今日は、車のタイヤを交換して来ました。
 恥ずかしい話ですが、自分ではやりません(やれない!?)。
 
 知り合いで、山へもよく来てくれるNさんの自動車整備工場へ。
 
 私も暢気なもので、「おい、ゆかり!スノータイヤ長い間替えてないやろ?もう限界やぞ。どうや、見たか?どうする?」とNさんに言われるまで、タイヤのコトなんか気にも留めていませんでした。

 大事な命を預けるタイヤ、お金には換えていられないので、早速新品に交換してもらいました。
 冬の間、家にじっとしているならいざ知らず、今の私ならきっと、雪道をあっちこっちへ行くはずなので。

 週間天気予報では、この後の1週間はかなり雪マークも続きます。

 明日30日で、アルペンルート(富山県側)の営業も終わります。

 山は、静かに、長い眠りの時に入ります。