北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

またまた、「ありゃありゃ。。。」大失敗…(!?)

2005-11-25

“合戦沢の頭”からの眺め  大天井岳他の山並みがよく見える    05.11.23の画像

“合戦沢の頭”からの眺め  大天井岳他の山並みがよく見える    05.11.23

 前回に続いて、今回も大失敗というか、「ありゃありゃ。。。」というか。

・その1…
 燕山荘へは行って来たのですが、実は燕岳山頂へは行きませんでした。
 寒い中山荘に辿り着いて、すぐに“一杯!”が始まってしまって(苦笑)。
 山荘に入るまでは、着いてすぐに山頂へ行って来ようと話していたのですが(みんな、口だけ)。 
 というか、翌日もスカーン!と晴れる予定だったのに…。朝起きたら、吹雪で何も見えず。
 あ〜ぁ、行っておけば良かったぁ。

・その2…
 到着した23日の午後の燕山荘からは、何年か前に歩いたことのある烏帽子岳や野口五郎岳などの、“裏銀座”の縦走コースも眺められました。
 でも、デジカメ写真は撮りませんでした。何だか、今ひとつすっきりした感じでなかったので。
 きっと、明日はもっと青く澄み切った晴れた空に、くっきりと稜線が浮かび上がると期待していたから…。
 でもでも、翌日は吹雪。
 まさかこんなことなら、撮っておけばよかったぁ。

・その3…
 23日は、それはそれは夕焼けが綺麗だったそうです。
 そうです、というのは、実際は見ていないから。
 山荘に着いて、「寒さ」を「身体の中から」温めて、みんなでお喋りに夢中になっていたら、他のお客様たちが「夕焼けが見事でしたねぇ〜」と話されて…。
 「えぇ〜ぇ!?」とビックリして外に出てみたけど、もう終わっていました。全然気付かなかった。
 あ〜〜ぁ。

 「また、いらっしゃい!!」ということだと、思えば思うほど、残念です…。

 でも、また必ず登りたいです、燕岳に。
 また行きたいです、燕山荘へ。