北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

誘われて「北八ツ」、北横岳(2,480m)へ!!

2005-12-09

北横岳山頂にて、ガイドの山田哲哉さんと   05.12.7の画像

北横岳山頂にて、ガイドの山田哲哉さんと   05.12.7

 マウンテニアリングサービス「風の谷」を主宰する山岳ガイドの山田哲哉さんに誘われて、「風の谷」の“やまあるき講座”、樹氷の広がる北八ツ・北横岳での忘年会に参加して来ました。

 12月6日正午、茅野駅に集合し車で移動。
 ピタラス蓼科ロープウエイに乗って、一気に標高2,233mの山頂駅に到着しました。
 シーズンには大勢の観光客で賑わうであろう「坪庭」と呼ばれる周遊コースを行きます。
 真っ青な空が広がる中、縞枯山などの山並みを見ながら、真っ白に雪化粧した樹林帯の中をゆっくり歩きました。
 適度な登り(!?)で余り汗もかかないうちに、1時間と少しで、今日の宿・北横岳ヒュッテに到着。
 小屋に荷物を預けて、歩いて5分ほどの「七ツ池」付近を散策に出掛けました。さすがに標高が高いので池は完全に結氷していて、参加者の皆さんはその上をそろそろとお散歩。

 夜は、もちろん参加者の皆さんでお鍋を囲んでの「忘年会」!!
 美味しくて温まるお鍋、そしてシャンパン有り、ワイン有り、原酒(古酒?)有り。
 会話が弾み歌が飛び出す、とても楽しい宴に参加させて頂き、夜が更けるまで「山談義」「山小屋談義」に花が咲きました。

 翌日は、朝食後に北横岳の山頂を目指しました。

 お陰様で、南峰・山頂では、時々雲に隠れながらも、八ヶ岳連峰や南アルプス、そして中央アルプスと北アルプスの峰々が大パノラマで見ることが出来ました。

 生まれて初めての「八ヶ岳」。入門・初心者コースを、ホンの少しだけ歩いて来ました。
 お天気良し・仲間良し・ガイド良しの、快適な、楽しく素敵な山歩きでした。