北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

日帰りで、東京へ!

2006-05-04

リハーサル中の末娘・結  東京オペラシティリサイタルホールにて   06.4.29の画像

リハーサル中の末娘・結  東京オペラシティリサイタルホールにて   06.4.29

 会議が立て続けにあった先週(先月末)、そして週末4月29日は日帰りで東京へ。末娘が音楽コンクールに出場するためでした。
 
 朝一で出発して東京駅に降り立ち、中央線で新宿へ。新宿から京王新線に乗り換えて、初台駅へ。
 
 前日から上京していた娘が、途中心配して何度も連絡を入れて来ました。
 
 私は前日が遭対協の総会で、飲み会が終わって帰宅したのが午前1時過ぎ。とにかく寝なくては、と床に就いて2時間後には起き出してシャワーを浴び、朝一番の電車に飛び乗りました。
 
 寝過ごして電車に乗れなかったのでははないかと心配する、末娘。
 そして、ちゃんと新宿駅に向かったのか、京王新線の乗り場が判ったのか…等など。東京へは滅多に行かない私が、余程「オノボリサン」と思ったのかしらん。

 でも、ちゃ〜んと目的地に着きましたょ。
 大丈夫。地図も持っているし、案内板を見ながら歩けるんだから!!

 東京オペラシティーホールは、とても大きな建物でした。
 
 その中の小ホールで、今回のコンクールの本選が実施されたのですが、実は娘は、出場33名中“トップバッター”だったのです。
 また、大人の方たちに混ざって、高校生は3名程だったでしょうか。

 …母の“ドキドキ”は、それはそれは、今まで経験したことのないくらいでした。

 今は結果待ちの状態ですが(当日発表ではなかった)、まぁ、無事に終わってヨカッタです。

 53階のレストランで遅い昼食を済ませて、有楽町から銀座へ。お目当ては、大きな楽器店。私はお付き合いだけして来ました。

 最終の新幹線に乗って、その日の深夜に帰宅しました。

 人混みは、タイヘンです。
 ちょっと大袈裟かもしれませんが、まるで「一年分の」数の“人間”を見たような一日でした(苦笑)。

 山を歩いたのと同じくらい、疲れましたネ。