今年も、朝日小屋は…ガンバリマス!!
2006-06-28
今日は、アルバイトのみんなで、今年の夕食のメニューの“試作”をしました。
長期のアルバイトは、初めての子たちが殆どなので、私も加わって「本気で」作ってみました。
朝日小屋は、お客様のお食事のメニューに気を遣います。
『疲れていても食べれる食事』、そして『次の日、元気に目的地まで歩いてもらえる食事』…
「美味しかったょ!」と言って頂けるのが嬉しくて、若いアルバイトの子たちが一生懸命作ってくれています。
今年は、メニューを少し変更しました。
朝日小屋の“ウリ”としている『肉じゃが』は、そのままです。
今まで作っていた「スパゲッティと生野菜のサラダ」を止めて、『長いものサラダ』に。土佐酢をかけると、とても美味です。
野菜の天ぷらを何種類もたくさん出していたのですが、それを少し減らして『○○の蒲焼』を作りました。女の子たちが“秘伝のタレ”を作って、美味しく味付けしてくれました。
実は、これは亡父の代の時に、私と父で作っていたメニューを“復活!”させたのです。
それから、『お刺身』。これは、これから朝日小屋のもうひとつの“ウリ”にしたいと思っています。
「山で刺身なんて、邪道じゃないの!?」…そんな声も聞こえてきそうですが。
いいえ、『昆布〆めのお刺身』は、富山の名産品です。
秋になってお客様が少なくなって、「秋メニュー」になってこのお刺身をお出しすると、お客様は大喜びされるのです。
そんなに喜んでもらえるメニューだったら、夏のお客様にも、と考えました。
今年も、朝日小屋は、ガンバリマス!!
ぜひ、おいで下さい。お待ちしています。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2006/06/d20060628d.html