連休中の「夏山パトロール」の結果
2006-07-20
14〜17日にかけて、富山県警山岳警備隊と朝日岳方面遭対協合同の「夏山パトロール」が実施されました。
蓮華温泉から入山して、白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳のコースで、登山道の点検や整備を行ないました。
その結果、17日時点での登山道の様子をご報告します。
鉢ヶ岳周辺;
例年より残雪多し
斜面のトラバース時に、滑落注意
ベンガラによるマーキングを実施
ステップ切りを実施
雪倉岳
登山道には残雪無し
ガス発生時、ルートに注意…赤ペンキで○印有り
小桜ヶ原周辺
例年より残雪多し
木道のスリップに注意
水平道…開通時期は、「現時点では未定」
残雪多し
雪壁2箇所有り
細沢は、踏み抜きに要注意
山頂周りルート
山頂すぐ下の、蓮華温泉側に残雪有り
倒木処理
ベンガラによるマーキングを実施
ステップ切りを実施
以上が、パトロール隊が行なって来た登山道の点検と整備後の状況です。
連休中の3日間、それから19日にも、雨の中を登山者の方が歩いておられます。また、本日も白馬岳からお出でになった登山者が1名いらっしゃいます。
ここ数日続いた大雨の影響が心配されましたが、登山道の崩壊等など、特段の不具合は確認されていません。
お天気が気になりますが、雪倉岳や朝日岳周辺、蓮華温泉方面は、そろそろ雪の消えた後からお花が咲き始めています。
残雪は多いのですが、決して「歩けない」というわけではありません。
連休中には、雨の中を女性の方もいらしています。
朝日岳周辺を歩かれる登山者の皆様には、登山道の情報等を収集され、装備等を充分に、気を付けてお出で下さい。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2006/07/d20060720a.html