北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

小屋閉め準備

2006-10-02

なかなか乾かないので、ストーブを焚いて   今日の201号室にて の画像

なかなか乾かないので、ストーブを焚いて   今日の201号室にて 

 シーツの洗濯が、全て終わりました。
 敷・掛のカバーと、枕カバー。全部で何枚あったのでしょう(把握してないのか?)。

 最後の3連休までは待っていられないので、使う予定のない大部屋から順々に、作業を進めていました。

 「今年は、シーツの洗濯が早く終わったんだね」と、誰かに言われました。そういえば、そうかな。

 …今思い返せば、あれは管理人1年目。
 
 夏の終わりにアルバイトのみんなが下山してからは、哲也と二人だけの秋でした。
 シーツの洗濯をいつから始めればよいのか考えもせず見当もつかず、小屋閉めの最後の日近くまで洗濯機を回していたのが、不思議でもあり、自分が間抜けでもあり、可笑しくもあります。

 今年は、毎日のお客様の対応に少々追われながらも、厨房の整理や片付けは、ひろちゃんやまりちゃんが頑張ってくれています。

 気になっていた厨房の換気扇の掃除も、9月20日から助っ人に来てくれている“たくみン”が仕上げてくれました。

 毎年いろいろアクシデントや予想外の事もありますが、それでも年々、小屋閉め準備が着々と出来るようになってきました。

 明日からは、木道工事の完成検査とかで、またまたお役人さんや業者さんたちが入山して来られます。
 今年は、やっぱり最後までバタバタした年になりました。

 いよいよ、営業終了まであと1週間。
 
 雨が降って、秋が深まります。