北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

『原点』

2010-06-21

写真
この男には、この姿がかなり良く似合う 食堂で 10.6.19

 誰にも、「物事のもとになるところ」、つまり『原点』と呼べるものがあるかと思う。

 今ある私の出発点であり『原点』は、やっぱり子どもの頃に登った朝日岳であり、通い慣れた朝日小屋。

 そしてこの男にとっても、もしかしたらその『原点』は、朝日岳と朝日小屋なのだろうか。

 私が管理人になった最初の年・2001年の番頭さん、哲也。

写真
お昼ごはんは、やっぱり外で  いつもの光景  10.6.20

 今は、職業として多いに山に関わっている彼だけれど、仕事柄・勤務の関係で、なかなか朝日岳には登って来るチャンスが無いのが現実。

 だけど今回は、ちゃんと休みをもらって朝日小屋に来てくれた。

 厨房に入っている姿は、本当に良く似合う。彼らしいと感じるのは、私だけでないだろう。

 番頭さんをしていたのは、20代前半だった。
 今思えば、23歳の彼と、管理人1年目の私で、よくぞ朝日小屋を切り盛りしていたなあと思う。
 二人とも若かったし、パワーもあった。でも、勢いだけだったかも。

 そんな彼には、これからも頑張ってほしいと思う。
 山のシーズンになると、時々県内ニュース(?)でテレビに映ることもあるけど、いつも母親みたいな気持ちで見ているな。

 早く、一人前に。
 登山者の皆さんのお役に立てるよう、技術もさることながら、精神的にも自分磨きをしていって欲しい。

 あの頃の「熱い気持ち」を決して忘れず、しかし常に謙虚で慢心せず、前に向かって歩んでもらいたい。
 同じように、私も頑張るから。

 『原点』の山・朝日岳と、『帰れる場所』朝日小屋は、いつも見守ってくれているはず。