北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

まだ少し落ち着かない日々

2010-06-29

写真
今日の夕焼け  pm6:30

 先週末の山開き登山会が終わり、ちょっとひと息ついたのも束の間、事務仕事に追われています。

 駆け込みで宿題を終わらせようとしている子どものように、明後日の一時下山を前に、7月上旬に予定されている2回目ヘリの荷物の発注に頭を悩ませています。
 何しろ、「忘れ物」がないかが心配です。

 そして今シーズンは、一体どんな夏になるのやら。

 昨夏は、シーズン初めに大きな事故があったり、なかなか梅雨が明けず本当に雨ばかりで、登山者の皆さんも山小屋も、「困惑のまま始まり、終わった」そんな夏山の印象だけが残りました。

 朝日小屋では、シーズン中ヘリでの荷揚げがごく限られています。

 昨シーズンのように、お客様の入込みが予想を大きく外れた時には、せっかくヘリで物輸した食料品などを『下げ荷ボッカ』しなくてはいけませんでした。

 でも思いがけずに大勢の入込みとなった時には、食料が足りなくて大慌てすることも。

 そこら辺りの案配で、一体どれくらいの荷物を揚げれば良いのか、いろいろ考えています。

 ここ数年、梅雨明けの遅い、なんとも淋しい夏が続いていますが、ぜひ今年こそ夏山が大勢の登山者の皆さんで賑わいますように。

写真
梅雨の晴れ間に  今日、小屋裏で「ハクサンチドリ」

 ここのところ雨ばかり続いていましたが、今日は僅かの晴れ間に、男子は登山道の整備に出掛けました。
 ひろちゃんは、厨房で「お惣菜」作りに勤しんでくれました。

 今日はこれから、W杯・日本-パラグアイ戦をみんなで観戦。消灯時間を延長して、テレビを観ます。

 そして明日は、みんなで登山道の点検に出掛けることに。
 ここ数日の大雨で、きっと雪解けも加速しているに違い有りません。花たちも咲き始めているかもしれませんね。
 様子を確認してきます。

写真
急斜面を上る「カモシカ」の親子   今朝、“バンザイの丘”付近で