白高地沢に、待望の橋!!!
2012-07-13
皆様に、嬉しいお知らせがあります。
昨年来工事をして頂いていた、蓮華温泉方面・白高地沢に、待望の橋が架かりました。
この橋の完成により、白高地沢では徒渉することなく対岸に渡ることが出来ます。
また、川原に下りなくても橋を通行することが出来ます。
そして、朝日岳~蓮華温泉間のコース全体においても、万が一の場合(増水時など)「徒渉」しなくてはいけないという箇所はなくなりました。
なお、この橋の前後においては、木道や階段工も整備され、以前よりかなり歩き易くなったと実感しました。
亡父の時代から、そして私が管理人になってからの数年間も、ずっと白高地沢に仮橋を架けに行っていました。
材料を用意し、工夫しながら苦労して橋の付け替えをしていたこと。
雨が降って丸太の橋が流された、といってはアルバイトのみんなが駆け出して行ったこと。
蓮華温泉の親爺さんたちと一緒になって、環境省や糸魚川市役所と交渉したこと。
待望の橋が出来た今となっては、あれもこれも、少し昔のこととなりました。
新しい「永久橋」のお陰で、朝日岳~蓮華温泉間を歩く登山者の皆様が、安全にかつ少しでも楽に往来して頂くことができるようになったことが、何より嬉しいことと思っています。
橋の新設にご尽力くださった関係各位に、深くお礼申し上げます。有難うございました。
今シーズンは、ぜひこの新しい「白高地沢の橋」を通って大勢の皆様が朝日岳を楽しんでくださるよう、お待ちしております。
写真は、5日に私とアルバイトの浜ちゃんが蓮華温泉に下った時のものです。
かなり雨が降っていた時にこの橋を通過したので、写真がちょっと淋しい感じになってしまっていることをご容赦くださいね。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2012/07/d20120713a.html