北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

小雨にけむる朝日平

2012-09-04

写真
イワイチョウの葉も、ずい分黄色くなってきて 今朝の朝日平

 快晴で明けた昨日も、日中は一時的にどしゃぶりの雨が降った朝日岳周辺でした。

 今朝も、お客様が出発された早朝の時間帯は曇り空でしたが、朝8時にはもう雨が降り出してきました。

 9月に入ったと思ったとたん、吹く風は寒くさえ感じられるようになり、まして雨はもう「夏の雨」とは違う「冷たい雨」。

写真

 気の早い草花たちの、草紅葉・草黄葉が始まっています。

 朝日平では、イワイチョウの草黄葉がとても綺麗です。
 しっとりと雨に濡れた姿も、いいですね。

 先週末の土日には関係者のグループで少しだけ賑わった朝日小屋ですが、この平日はお客様も少なくて、今週末までのこの数日間は「ご予約ゼロ」の日も出てきました。

 朝日岳はいつおいでになっても、お花が楽しめないということはありません。

 お花たちは、夏の花だけではないんです。
 秋の花たちは今が盛りと咲いていますし、雪融けが遅かった場所では夏の花と秋の花が混在して咲き誇り、私たちを楽しませてくれています。

 咲き出したばかりのチングルマの側で、綿毛になったチングルマたちが風になびいていて、またその傍らではそろそろ紅く色を変えて紅葉し始めたチングルマの葉たち。

 静かな朝日岳と、そして朝日小屋。

 花たちが、夏とは全く違った顔を見せてくれる頃。

 それはそれで、素敵な時季ですね。

写真