北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

急告…「北又林道」の開通見通しについて

2012-09-04

写真
ハクサンシャジン 霧雨と風に揺れる中での撮影  12.9.4

「北又林道」の開通見通しについて、お知らせ致します。

 朝日町役場からの連絡によりますと、
 当初、10月末まで・今シーズン終わりまで通行止めが予定されていた「町道・湯ノ瀬~北又線」(通称・北又林道)ですが、梅雨の期間の少雨などにより復旧工事が順調に進んでいるということです。

 今後しばらくの工事の進捗状況にもよるそうですが、
 当初の予定より早く開通できそうな見通しで、シーズン中最後まで通行止めという最悪の事態は何とか避けられそうなことになりそうです。

 朝日町役場からは、
 現在の様子からして、9月中・下旬からは開通出来るかもしれないということで説明を頂いております。

 ということで、紅葉時期の10月及び10月小屋閉めには、北又からの上山が可能になりそうです。

 ただし、明確に何月何日から開通、ということは未だ決まっておりません。

 開通の詳しい日程など、役場から連絡がありましたら、直ちにこのHPでご案内させて頂きます。

 なお、お問合せは

朝日町役場・建設課

TEL 0765-83-1100 まで

 秋の紅葉に向け、また「栂海新道」への最短アプローチとしても、「北又林道」の開通が待たれるところです。

 登山者の皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しておりますが、今しばらくご理解とご協力をお願い申し上げます。

 なお、現在「北又林道」は、車両はもちろんのこと、歩いての通行も出来ません。

 勝手に通行されますと、工事の妨げになることはもちろん、重大な事故にも繋がりかねませんので、重ねて今しばらくご容赦を願います。