北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

台風一過!!

2012-10-01

写真
草紅葉のチングルマも、一段と色鮮やかに  今日の夕方 pm4:42

 大型の台風17号は、列島各地に大きな爪痕を残したようです。
 被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 その台風、昨日夜半から今日未明にかけては、北陸地方をも暴風雨域に巻き込んで駆け抜けていきました。

 昨夜9時頃には、物凄い雨嵐。
 一旦納まったかのように見え、再び深夜2時頃にも激しい雨風となりました。

 そして今日。

 朝から雨とガスの中、山肌の様子も殆ど見えなくて、紅葉の具合がとても気になりました。

 夕方4時半過ぎ、雨が上がってガスもすぅーっと引いていき、夕暮れ時の朝日岳がしばらくの間顔を覗かせてくれました。

 ほんの一瞬でしたが、その様子を確認することが出来ました。

 …大丈夫!!!

 未だ本当のピークに達していなくて、葉っぱたちも元気でしっかりしていたからかもしれません。

 紅葉・黄葉は、一昨日に変わらず綺麗でした。
 そして、台風直後に気温も少し下がったからもあるのでしょうか、台風直撃以前にまして、その色を鮮やかにさせているようです。

 明日以降、今週末の3連休がいよいよ楽しみになってきました。

 今年の紅葉・黄葉を見に、ぜひ朝日岳へお出掛け下さい。お待ちしております!!!

 なお、この台風による林道および登山道の崩壊などの被害は報告されておりません。
 ご安心下さい。

 以下の写真は、今日の夕方、午後4時40分以降のもの。
 薄暮の中での写真ですのでかなりアンダー気味ですが、どうぞお許し下さい。

写真
写真
写真