北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今年の紅葉は…

2012-10-02

写真
輝く光の中で、色鮮やかなミネカエデ  12.9.29

 実のところ、今年の紅葉には余り期待していませんでした。

 それというのも、梅雨が短く殆ど「カラ梅雨」に近い状態のまま、山の上でも好天続きで、ずっと夏の酷暑に絶え続けてきた樹木や草花たち。
 もしかしたら水分不足のまま紅葉の時季を迎えて、果たして綺麗に色付くのだろうかという懸念が、何となく私の中にあったからです。

 でもそんな私の心配など、全くの取り越し苦労でした。

 黄色の葉たちが、とても色鮮やかです。

 また、いつになくナナカマドの赤が綺麗です。

写真
黄緑色の部分を残して、ミネカエデ 12.9.29 

 昨日今日と、北又から入山した関係者の話では、恵振山や夕日ヶ原方面でも、「今年の紅葉はとても良い!」ということです。

 また今日、長栂山方面や水平道を歩いてきた森林管理署の皆さんも、それぞれの方面の紅葉の素晴らしさを話しておられましたし、今日おいでになった白馬岳や蓮華温泉からの登山者の皆さんも、口々に紅葉の素敵なことを報告して下さいました。

 この後は、体育の日3連休にかけて、紅葉前線も下降し始めます。

 白馬岳から雪倉岳を越えて、また北又から、蓮華温泉から。そして栂海新道へ。

 今年の素晴らしい紅葉・黄葉が、登山者の皆様を出迎えてくれるはずです。

写真
チングルマの草紅葉を手前に、朝日平から見る剱岳  12.9.29