北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今シーズンの営業について

2013-09-14

写真
今朝の朝日平 草紅葉が鮮やかです!

今シーズンの営業について

 今シーズンの営業終了について、お問合せが相次いでおりますので、お知らせいたします。

10月13日(日)のお泊りまで、可能です。

 申し訳ありませんが、14日(月)のご宿泊はお断りしております。

 15日は朝から、水のホース撤去など、小屋閉め最終作業を行ないますので、小屋の自炊場やテント場の水場も使用できなくなります。

 小屋関係者の最終下山は、10月16日(水)朝を予定しております。

 9月下旬ともなると、いつ初雪が降り、また降雪があってもおかしくないのが、北アルプスの最北端の高山です。

 “雪とかけっこ”しながら、小屋閉め・下山となることもありますので、くれぐれも営業日をご確認の上、山行計画をお考えください。

 以上、よろしくお願いいたします。

写真
小屋横のミネカエデも、この2日ほどであっという間に色付きました!

 なお最近は、シーズンを通して、天候などを確認しながらの「直前予約」のお客様が大変増えております。

 たとえ直前でも、お客様のご予約が増えるのは山小屋にとっては喜ばしいことなのではありますが、しかし小屋閉め直前については、普段と事情が異なります。

 お客様がどれだけいらっしゃるか、なるべく早めに把握し、準備と片付けの両方を進めなければいけないからです。

 時々このHPでも書いておりますが、小屋閉めにあたり、特に食材については『食べてしまう、担いで下ろす、捨てていく』この3つの選択肢しかありません。(来年に残せる乾物などを除いて)

 山行計画が整いましたら、なるべく早めにご予約頂ければ幸いです。

 重ねて、お願い申し上げます。  

写真
朝陽に輝く、コバイケイソウとチングルマの穂 賑やかな夏を演出してくれた