北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

日曜日の夜

2014-07-27

写真
山をバックに、チングルマ 14.7.23

 なかなか安定しないお天気で、今日の日曜日は大雨のためまたまたキャンセルも相次ぎ、今夜はお客様も10数名と静かな朝日小屋です。

 しかし週末は金曜日、土曜日と二日間は夏山らしく、とても賑わった朝日小屋。

 水曜日から連続して朝日岳周辺の各方面登山道整備に掛かりきり、そして週末の混雑を何とか乗り切って、ようやくホッとしている今日の夜です。

 明日からは晴れマークも続き、ようやく「ホントの、ホントの夏山!」が始まりそうですね。

写真
チングルマ 朝日平は、賑わっています 14.7.23

 この週末で、白馬岳~朝日岳~蓮華温泉ルートは大勢の登山者の皆様が歩かれました。

 雪は未だ残ってはいるものの、そろそろアイゼンなしで歩く方も少しずつ増えてきました。

 ただ、蓮華温泉方面では朝方の雪渓斜めトラバースが今しばらくありますし、鉢ヶ岳にも長い距離の雪渓が残っています。

 雪上歩行に不安がある方は、軽アイゼンをお持ちください。

 北又から往復ルートでは、アイゼンは必要ありません。

写真
ハクサンコザクラ 朝日平にて 14.7.23

水平道については、まだ「通行禁止」としております。

 今は、踏み抜き・スリップ・滑落などとても危険な状態で、万が一立ち入ったとしてもかなり歩きにくく時間も掛かります。

 現時点では、朝日岳山頂周りの道のほうが、草刈も終わり雪解けも順調なので、安全です。

 「水平道」につきましては、開通に向けて、安全を確保できるようになるまで、今しばらくお待ちください。

写真
ミヤマダイモンジソウ 朝日平にて 14.7.23

 お花の写真は、23日に撮ったものですが、朝日岳周辺のお花たちも次々に咲き始めています。

 未だ雪が残る場所では、この後どんどん咲き出しますので、これから8月に入ってからが見頃ではないでしょうか。