北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

旅の途中…蓮華鉱山道を行く

2014-10-04

写真
鉢ヶ岳鞍部にある、蓮華鉱山道への分岐 14.9.30

 約10年ぶり近くになるでしょうか、蓮華鉱山道を歩いて来ました。

 前回は、蓮華温泉から鉢ヶ岳の鞍部に向けて登ったのですが、そこそこ重たい荷物を担いでいたこともあって、いつになったら標高を上げてくるのかと思いつつ、最後のザレザレのだらだらとした上りにちょっと閉口したことを覚えています。

 今回は、白馬山荘に一泊し、鉢ヶ岳鞍部から蓮華温泉に向けて下ってみました。

 鉱山道の草刈や登山道整備をしてくださっている、蓮華温泉さんはじめ関係者の皆さんのご苦労に感謝します。

なお蓮華鉱山道に関しましては、

 今回のように残雪が無く、草刈作業も終了し、また確実に瀬戸川の橋が架かっていることを、事前に蓮華温泉さんに確認の上、利用されることをお願いいたします。

 また、降雨時には、数箇所の沢の増水により危険度が特段に増すことが予想されますので、降雨時は、通行されないほうがよいと思います。 (過去には、降雨時の死亡事故も起きています)

蓮華鉱山道は、紅葉・黄葉の頃がお勧めです。

 本当に、言葉は要りません。

 この道は、私の「大好きな、大好きな場所」になりました。

 以下、蓮華鉱山道の9月30日の写真。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真