北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

小屋閉めに向けて

2014-10-06

写真
シーツの洗濯は、今日で全て完了!!

 台風18号の影響で、朝日岳周辺では昨日からずっと雨風が続き、断続的に大雨と強風・突風が吹く荒れた天気になっています。

 さすがに、稜線を歩けるようなお天気ではありません。

 お陰で、昨日と今日は小屋もテント場もお客様はゼロ、そして明日もご予約はゼロになってしまいました。

 本当に今シーズンは、最後の最後まで天候に振り回された年になってしまいましたね…。

 大災害に遭われた方々もいらっしゃる中で、営業的に浮き沈みがあるのはこれもお天気相手の仕事だから仕方ないと割り切って、今は淡々と小屋閉めに向けての片付け準備をしています。

 外仕事は出来ませんが、それでもボチボチと、三人三様それぞれの持ち場で、小屋閉めに向けて作業が続きます。

写真

 番頭さんのトモは、あっちこっちで男仕事、屋根裏でゴソゴソ、そして厨房で大型換気扇の掃除とメンテナンス等など。

写真

 MISAKIちゃんは、これまた一日中、厨房の片付けに専念。

 そして私は、シーツの洗濯を完了させて、あとは事務仕事等など。

 シーツの洗濯と乾燥には、ストーブ・除湿機・扇風機がフル回転です。

写真
未だ咲いていた、シモツケソウ 花園三角点辺り 14.10.1

 多分お客様がいらっしゃらないであろう明日もう一日、朝はゆっくりお寝坊しつつ、また頑張って仕事します!!!