北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

初雪!!!

2014-10-07

写真
雪が積もりました!!  今朝、ラジオ体操の頃 

 昨晩から降り続いた冷たい雨は、夜半から朝方にかけて雪に変わりました。

 朝日平で、今シーズンの「初雪」です。
 1cmほど、積もりました。

写真
冠雪の白馬岳 14.10.7
写真
冠雪の旭岳 14.10.7

 白馬岳では、積雪が10cmほどあったそうで、吹き溜まりでは15~20cm位あるとの情報です。
 白馬山荘さんの話では、登山道の形は見えていて、今日のお天気からすると日当の良い場所の雪は早々に融けていきそうですが、朝晩の凍結には充分に注意が必要だということです。

写真
早朝、ホンのうっすら雪化粧した朝日岳

 朝日小屋周辺の雪も、午前中には融けていきましたが、日陰に入ると未だ少し残りそうな気配ですので、木道や滑りやすい箇所でのスリップなどにはくれぐれも注意してください。

写真
写真

 今週末の連休に朝日岳周辺の山行をお考えの皆さんにおかれましては、充分な装備と余裕のある計画でお出掛けください。

 北又や蓮華温泉からのピストン、北又~蓮華温泉、あるいは北又~栂海新道などについては、降雪の影響そのものはそれ程無いとは思いますが、今後の気象情報に充分気をつけてお出でください。

 また、白馬岳や雪倉岳を周遊するコースを計画の皆さんについては、気象情報に加えて、各山小屋さんからの情報(HPなど)を参考にして、山行の可否を慎重に判断・決定されますよう、くれぐれもお願いいたします。

 この時季、決して、無理と無茶はされませんように。

写真