北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

朝日小屋内で、ドコモの携帯が使えるように!!!

2015-06-24

写真
NTTドコモの方から、説明を受ける 15.6.22

 先日のヘリコプターで、NTTドコモから担当者の方に上山してもらい、「ドコモレピータ」を設置して頂くことが出来ました。

 それによって、小屋の中の、食堂や受付中心の場所で、NTTドコモの携帯が使用可能になりました。

 ただし、電波が通じるのは、レピータが稼動している時間帯、つまり朝日小屋の発電機が回っている時間帯となります。
 お客様が到着される午後2時過ぎ~の時間帯の頃には、通じているはずです。
 早朝も、4時から発電機が動きますので、出発前の時間帯も通話可能です。

 昨シーズンからずっとお願いしてきましたが、関係者の皆さんの熱意も実った形でようやく実現となり、本当にホッとしています。

 申し訳ないのですが、実は私的には、『せっかく山の中に来たら、里との通信は遮断されても良いのでは・・・』という気持ちもなくはないのですが。

 しかし、昨年のように公衆電話の調子が悪くなった場合や、緊急事案の発生時の対処、そして時代の流れに沿った登山者の皆様からのご要望に応えることも必要だと痛感し、昨秋から本格的に交渉を進めておりました。

 上りはヘリコプターで、下りのヘリも用意するはずだったのですが、天候の急変によりそれが出来なくなり、関係者に付き添ってもらいながら、NTTドコモの皆さんは長い道のりを歩いて下山することに。

 本当にご足労をお掛けしました、有難うございました!!!

写真
ヘリコプターで上山でしたが、歩いて下山されたドコモのお二人とサポート隊