これからが、「お花の良い時期」!!!
2009-07-31
シーズン当初は、朝日岳周辺のお花の良い時期は、残雪の様子からして、今年は少し早目なのではないかと思っていました。
しかし7月初めからずっと続く梅雨の長雨の影響で、お花たちの開花の様子は、どうやら初めの予想と違う展開となってきているようです。
この降り続いた雨のせいで、日照が少なく、また気温が上がっていないのです。
そのため、もちろん一部咲き終わったお花がある一方で、思いもよらないほど開花時期が遅れていて、どうも8月にずれ込んでいく様子。
これは、今日の“偵察”ではっきり分かりました。
7月末だというのに、生々としたキヌガサソウやミズバショウ、蕾を開いたばかりのチングルマやコイワカガミ、ハクサンコザクラがそこここでとても可憐で綺麗なのです。
このままの様子で行けば、来週に入り好天になるとお花たちは一気に満開になりますし、8月8日・9日の週末あたりがちょうど良い見頃となる花もたくさんあります。
梅雨が明けるのを、首を長~くして待っておられた登山者の皆さんには、ちょっと嬉しいニュースですかしら。
今シーズンは朝日岳へ行こうと思いつつ、なかなか山行計画が決まらなかった皆様には、ぜひお天気が良くなる来週を狙って、ぜひお出掛け下さい。
一番上の写真は、朝日岳山頂付近のイブキジャコウソウですが、この砂礫地・岩礫地に咲く丈の低い可愛らしい花が、今朝日岳山頂から吹き上げのコルにかけて、群落を作って満開となっています。
他にもその辺りは、いろいろな花で本当に賑やかです。
朝日岳にお出での皆さん、楽しみにしていて下さい!!
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2009/07/d20090731b.html