輪が広がって
2009-09-06
昨日からの週末を利用して、地元の皆さんが上山して来てくれました。
魚津市のAさんを中心とした女性ばかりのグループと、もう一組は地元朝日町の病院チームです。
夏と秋の端境の時期、この9月初めの週末なんて、実はとっても“ねらい目”。
山に入る人が少なくて、でもたっぷり残ったお花たちが迎えてくれる、そんな、案外“いい時”です。
朝日町の病院チーム。
残念ながら今回は、私の主治医のY先生は土曜日に手術の予定が入ったとかで欠席でしたが、総合病院の若き院長・H先生はじめ薬局やレントゲン科から、そしてその知り合いの皆さんが総勢9名で遊びに来てくれました。
…山のご縁は、とても不思議。
私が右足股関節の手術をしたのは、もう10年以上前。(40歳代には、諸々3回も手術したけど)
その先生との出会いがご縁となって、薬局の責任者が高校の同級生だったり、レントゲン技師が高校の後輩だったりで、仲間の輪が広がりました。
今回は、そんな彼たちが、総合病院の院長を山の上まで連れて来てくれました。というか、院長先生は、とっても元気で山も強かったし。
不思議なもので、朝日岳に登るようになってから、一年に何回かは仲間を募って地元の山へ出掛けているとか、「A総合病院・山岳部」なるものが出来上がったりとか。
次回はもちろん、ぜひY先生も、そして看護師さんたちも連れて来てあげてくださいね。
…何がきっかけで「山の世界」へ入ってくるか、それぞれです。登山のレベルも、人それぞれ、様々です。
でも、山良し、仲間良し、そして雰囲気良し、だったら、何はともあれ、『山』へ出掛けるのが一番じゃないでしょうか!!
里でお酒を飲むのも楽しい時間ですが、山を歩きましょう、山で会いましょう、山で語りましょう、ぜひそんな時間を作ってください。
朝日岳で、お会いしましょう。お待ちしています。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2009/09/d20090906a.html