台風18号、通過
2009-10-08
3,000m級の北アルプスの峰々をも乗り越えるかのように日本列島を縦断し、各地で猛威を振るい、まるで“韋駄天の如く”駆け抜けていった、台風18号。
被害に遭われた各地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
朝日平でも、7日夜半から雨風共に強まり、日付の替わる頃の8日深夜からは、さらに猛烈な勢いに。
いろいろと策を施してありましたので、殆ど影響は無かったのですが、「吹き上げて、巻き上げる雨風」のため、サッシやコーキングの隙間から『雨漏り』がしてしまいました。
真夜中の1時頃から、みんなで畳を上げたり、雑巾で水を拭き取ったり吸い取ったりと、しばらくバタバタしました。
富山県には朝9時頃に最接近したようですが、そこらで一旦雨風共に弱まり、その後再びお昼前頃から午後2時半近くまでは、“吹き返し”の北西からの雨風が一段と強く吹き荒れました。
しかし『雨漏り』の他には、特に被害らしい被害もありませんでしたので、ホッと安堵しているところです。
みんな夜中から飛び回ったので、少々お疲れ。
今日はお客様も無く、一日中お天気が悪かったので、少し片付けなどした他は、休養気味に過ごし、3連休から小屋閉めへと続く数日間に備えました。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2009/10/d20091008a.html