北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

娘に誘われ、1泊でスキー

2010-01-20

写真
栂池スキー場、ゴンドラ乗り場にて   10.01.19

 「お母さん、栂池へボードしに行くけど、一緒に行く? 連れて行ってあげようか??」

 先日、そんな言葉を掛けてくれたのは、次女のはるか。
 嬉しい誘いに乗って、長野県小谷村の栂池高原スキー場に行って来ました。

 18日のお昼、夜勤明けの娘(富山市内で、助産師をしている)が迎えに来てくれました。その日は移動だけで、滑る予定が無いので、ゆっくり出発。

 スキーは、日帰りでは何年か前にも行っていますが、宿に泊まってというのは、本当にかなり久しぶり。

写真
ちょうど、白馬山荘支配人の若林さんが、屋根の雪下ろしをされていた

 宿泊は、㈱白馬館さんが経営している「親の原ヒュッテ」。「鐘の鳴る丘ゲレンデ」のすぐ前にあります。

 夏の間は白馬山荘で働いている皆さんが、冬の間は「親の原山荘」にいらっしゃるので、気心が知れています。

 宿に到着してからゆっくりして、知り合いの所へご挨拶などにも行き、夜は娘と一緒に近くの居酒屋さんで、夕食を兼ねてお酒も少し。

写真
ゴンドラの中から眺めた、白馬連山  雲ひとつ無い青空に聳える  10.01.19  

 19日は、半日程滑りました。

 お天気が良くて、白馬岳や杓子岳、白馬鑓ヶ岳、そして小蓮華岳等など、白馬連山の大パノラマが素晴らしかったです。

 何年ぶりかのスキー。
 ゲレンデは、数日来のまとまった降雪で、とても滑り易いバーンになっていましたし、お陰様で平日で空いていたということもあって、娘と二人楽しい時間を過ごしました。

写真
雪山をバックに  ウエアは、娘が貸してくれました!

 ゴンドラに乗って上の方のゲレンデにも行って何本も滑り、満足感たっぷり。「へっぴり腰!」と言われながらも、何とか滑り降りてきました。
 そして最近の運動不足からか、お昼頃には足もパンパンになってきたので、スキーは無事終了。

 昼食には、皆さんからぜひ行って来いとおススメのお蕎麦屋さんで、美味しいジンギスカンとお蕎麦を頂きました。

 帰りには、数年前にアルバイトしていた“てっちゃん”がいる「白馬ハイランドホテル」で、絶景の露天風呂にゆっくり浸かり、至福のひと時を過ごして来ました。

写真
次女のはるか  栂池にはちょくちょく来ていて、友人も沢山いるようだ

 夕方に、無事帰宅。
 娘に遊んでもらった、楽しく美味しかった(!)、大満足の2日間でした。