北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

美味しいものを食べて

2010-01-20

写真
『おだじま』にて  手前は「たぬきそば」、奥は「天婦羅そば」

 小旅行ともいえる、娘と二人のスキー1泊。
 楽しみは、スキーはもちろんのこと、女ですから(!?)食べること。

 行きには、新潟県糸魚川市の『おだじま』という蕎麦屋さんで遅めの昼食。
 娘は温かい「天婦羅そば」、私は冷たい「たぬきそば」。
 私は「ざる天婦羅そば」を食べたかったのですが、出掛ける前にちょこっと“つまみ食い”をしてきたので、少々控えめにしました。

 ちょっとダシの味が濃い目かな、とは思いましたが、とても美味しかったです。

写真
『たんぽぽ』の女将さん  ご本人は私よりずっと若いが、自分のことは「お母さん」と

 夕食は宿で取らずに、娘が時々行くという居酒屋さんへ。
 そこの女将さんにご挨拶もしたかったし、娘がぜひにというので、行って来ました。

 店内の写真はありませんが、女将さんのお顔を見ても分かる通り、何だかとっても“和む”お店でしたね。
 お店のインテリアやレイアウト、そしや女将さんのかもし出す独特の雰囲気。何とも文章には書けませんが、良かったなぁ。
 ちなみに、栂池高原スキー場の『たんぽぽ』という居酒屋さんです。美味しいお料理と、女将さんが最高!

写真
『ふるさと』にて   手前は私の「山菜そば」、奥は娘の「とろろそば」

 そして、翌日のお昼ご飯は『ふるさと』へ。
 栂池に行ったら、必ず寄って来られ、と何人かに言われていました。

 娘も時々行くということで、おススメのお蕎麦とジンギスカンを頂いてきました。

 娘は「とろろそば」を、私は「山菜そば」。
 お蕎麦が美味しく、またダシの味もとても良かったです。

写真
野菜もたっぷりのジンギスカン・1人前  美味しそうでしょ!

 ジンギスカンは、私はお肉はあまり食べないので、野菜を。タレが美味しかったです。

 娘たちと旅行をし、ご飯を食べる、街をぶらぶら、お店を覗く…『人生、これからの楽しみ』でしょうかね(微笑)。