北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

とうとう、その日がやって来て。。。

2010-09-07

写真
まさに、「嵐の前の静けさ」  スタッフだけの夜  10.9.7 pm5:00過ぎ   

 台風9号が近付いて、明日には北陸地方を直撃の予報。

 そんな今日は、とうとう「その日」がやって来てしまいました。

 「その日」とは…、『お客様ゼロ』の日。

 宿泊のお客様が10名以下の日は、夏山最盛期でも何日もありましたが、今夜は、7月15日以来の『お客様ゼロ』となってしまいました。

 ご予約は2名様あったのですが、当日までにキャンセル。台風直撃なので、仕方ありません。

 ただしテント場には、白馬岳からの単独の方1名様のみ。

 小屋の中は、私たちスタッフだけです。

写真
主食は、炭水化物だらけの「KB隊焼きそば」  あとはサラミやサバ缶などお酒のつまみ系

 明日のボッカの為に北又に下山したPちゃんを除く、アルバイトと私。
 今夜は、早々と夕食にしました。

 といっても、お客様がいらっしゃらなくて気も抜けてしまい(!!)、「あるもので」の食事です(微笑・苦笑)。

 台風が向かって来ているとはいえ、未だ少しの余裕もあり、本当に久々、スタッフも私も心の張りを解いた、ゆっくりした気持ちと時間。

 でも夜中には、風の心配と雨漏りの様子伺い、点検と確認をしなくてはいけませんね。

写真
蝋燭の明かりの下、朝日小屋特製カクテル「恋の雫」も登場して

 枯れ枯れになった水源や、土埃が舞って滑り易くなってしまった登山道、そして何より、水気がなくて影響が心配された高山植物や樹々たちには、台風のもたらす雨も『恵みの雨』となりそうですが、くれぐれも大きな災害の爪跡だけは残してくれませんように。

 ホッとした時間を骨休めとして、明日からまた頑張らなくては。