北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

台風の影響もなく

2010-09-08

写真
40kをボッカして来たPちゃんと、途中まで迎えに行ったトモ  今日の正午頃

 台風9号は、北陸地方直撃の予報もありましたが、日本海から福井県に上陸した後は、急に進路を内陸部に変えて進みました。

 夜9時現在、ここ朝日岳周辺では、雨・風ともに落ち着いており、台風の爪跡も殆どなく、通り過ぎていきました。

 今日は、Pちゃんが「ボッカ」をしてくることになっていて、朝から台風の進路や影響が気になりましたが、合羽を着ることもない位だったということで、無事に上山してきてくれてホッとしました。

 全国的には、台風9号の影響も出ているようで、被害状況が心配です。

 今のところ、朝日岳や周辺の山域では、登山道や林道の被害は報告されていません。
 雨風ともそれ程強くなかったことを考えれば、影響も大した事はないのではないかと推察されます。

写真
今日は、一日こんな感じでした  小屋も“住人”も、大丈夫!!

 今日は、昨日テント泊だった1名様が停滞され素泊まりを申し込まれたので、辛うじて「小屋泊・1名様」。

 実は、今週は連日1ケタのご予約しかありません。

 『淋しい朝日小屋』、です。

 夏と秋の端境期、「季節の交わる」この時季、本当は静かでゆっくりの山歩きが楽しめて、『いい時』なんですけどね。