北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

書くこと…

2001-04-07

 水の豊富な我が家の庭先で…「春」を通り越して「夏」の雰囲気?

 4月も中旬近くになると、田んぼではトラクターが忙しそうに耕起を始め、田植えに向けた準備が本格化していきます。そんな周りの忙しさを横目に、「これも仕事!」と私は今日もパソコンに向かってこの日記を書いています。

 書き始めてから1ヶ月余り。「よくマメに書いているネ」と感心してくださる方から、半分本気・半分冗談で「日記だから毎日書いてヨ!」と言ってくださる方まで。楽しみに読んでいただいていることを期待しながら、今日も何を書こうかナ、と考える毎日です。

 何しろN高校出版部に所属していた私、書くことは結構好きです。書き出したら止まらない!?…とはいきませんが、自分を表現しそれを相手に伝える手段として「もしかしたら私には書くことがあるかもしれない」と思っています。

 しかし「写真」にしてもあるいは「文章」でも、自分の思いをその通り伝える事は本当に難しいことだと思います。「いいなぁ…」と思った情景がそのまま表現できたらいいのだけれど、感じたまま、見たままの姿ではなかなかプリントされてこないのが普通の写真でしょうし、引き込まれるような文章というのにもなかなか巡り会えません。

 それでも朝日小屋のホームページを立ち上げた時、他のコーナーからの最新情報の発信以上に、この日記を大切にしていこうと思いました。

 忙しいシーズン中には小屋では登山者の皆さんと充分お話もできないかもしれないので、山行の前後にぜひ読んで頂いて朝日岳登山の想い出をより豊かにしていただきたいという私の願いがあります。また、いつの日にか朝日小屋を訪ねてみたいと思ってくださる登山者の方が少しでも増えたらとも思います。

 でもこの「管理人の日記」、一日分を書くにはそれなりの時間がかかります。しかし、超多忙な夏山シーズン中でも書き続けることを前提に練習も兼ねているわけですから、なるべく短時間で書き上げられるようにしています。

 表現が稚拙だったり、文章が未熟な点はどうぞお許しください。写真家の増村さんが「たくさん書いているうちに、きっと文章が洗練されてきますよ」と励ましてくださったので、頑張りたいと思います。

 それにしても…、デジカメは難しいです。思った通りなんて絶対に撮れていませんから。いろいろな方がご自分のHPに山行記録として写真を載せていらっしゃいますが、どうしたら「あるがまま、見えるまま」に写ってくれるんでしょうか…。どなたかぜひアドバイスをお願いします!!