北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

お弁当のおかず、何が好きですか?

2001-04-09

 桜の名所・舟川べり  夕焼け色に染まって。
欲張って、桜並木も夕焼けも、飛行機の航跡も…と入れたら構図がめちゃくちゃ!?

 最近、外へ出掛ける時には必ずデジカメ持参です。忙しい時でもエプロン姿のまま家の周りをウロウロしているので、「お母さん、また何してるの?」と娘達にも怪しまれる始末。この涙ぐましい努力がどうにか皆さんに伝わればいいのですが…(笑)

 さて、今日は「お弁当」のお話。

 皆さんは毎日お弁当持参ですか?好きなおかずは何ですか?私は今、今年の「朝日小屋のお弁当」について思案中です。

 山の上という特殊な立地条件の中でも、夕食・朝食はもちろん、皆さんに喜んでもらえるようなお弁当にしようと、どこの山小屋も結構中身については工夫を凝らしていらっしゃる事と思います。

 今でも多くの山小屋は、まだまだ完全予約制ではありません。シーズン真っ只中の山小屋は本当に忙しい!!毎日、その日の予約数とお天気と、稜線を歩く登山者の姿を双眼鏡で拾っては「今日のお客さんの数」を予想しています。そんな最盛期の、夕食後にやってくる朝食の仕込みとお弁当作りの時間帯は、まるで「修羅場」…。(とんだ裏話でした)手をかけるにも限度があります。

 第一に、いくら涼風爽やかな稜線の上でも、真夏の炎天下にザックの一番上に置かれるであろう「お弁当」には絶対に制約があります。食中毒が一番怖いので、特に食材については本当に気を使います。また、バテた人と体力がある人では、受け入れてくれる胃袋の状態も大きく違いますから、何を美味しいと感じるかは人それぞれ。

 いろいろ試食品も取り寄せたりしているのですが、最近は会う人毎に「あなたなら山のお弁当、何が食べたい?」と聞いています。必ず山行に持っていくという「お弁当のおかず」、皆さんは何かありますか?

 ちなみに、富山県人の山でのお弁当を覗いてみると、大概「塩物」…干ダラとか塩イカとか、塩ジャケ、それもかなりしょっぱいのが入っているような気がします。

 もし、「こんなおかずはどう?」という提案があったら、ぜひ掲示板に書き込みをお願いします。美味しいアイデアお待ちしています!!