北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

行ってみたかった、西穂山荘!

2005-03-19

西穂山荘と焼岳   05.3.19の画像

西穂山荘と焼岳   05.3.19

 何度か新穂高ロープーウエイに乗って終点の西穂高口駅までは行きましたが、西穂山荘は眺め見るだけ。
 
 ぜひそこまでは行きたいと思っていましたが、今回念願叶いました。

 次回は…!?

春分の日に

2005-03-20

神々しく聳え立つ、西穂高岳の峰々  05.3.19の画像

神々しく聳え立つ、西穂高岳の峰々  05.3.19

 今日は、春分の日。

 今朝何日ぶりかに連絡所の裏庭に出てみたら、白梅が満開に近くなっていてびっくりしました。
 
 山に行く前にも、近所の小父さんから「ふきのとう食べられ。天ぷらにしたら美味しいよ」と戴いたばかりでした。
 
 3月になっても雪が舞う日があり、まさかと思っていたのですが、うかうかしていたら庭の春はもうそこまで来ていたのですね。

 好天に誘われて、実は今日も何処かへ行きたかったのですが、さすがにここのところ立て続けに山へ行っていたので、今日はゆっくりしました。

 西穂高岳。来年は、西穂山荘のもう少し先まで行きたいと、密かに考えているのは誰!?
 …もっと鍛えなくては。

いやぁ〜、ビックリ!!

2005-03-20

笑顔で記念写真!!   西穂山荘前で  05.3.19の画像

笑顔で記念写真!!   西穂山荘前で  05.3.19

 「えっ、Y村さん!?」
 登山者で賑わう西穂山荘前、まさかと思って目がテンになりました(微笑)。

 何年か前の負釣山でお会いしたのが、ちょうど3月。それ以降“朝日小屋ファン”を自任してくださっているY村さんご夫妻に、3ヶ月ぶりにばったり西穂山荘前でお会いできました。
 同じ県内に住んでいてもなかなか会えないのに、他県の山で偶然会えるなんて。

 下山途中には、すれ違いざまに「清水さん!?」と声を掛けられ、またまたビックリ。撮影に来られたというカメラマンのKさんでした。
 昨年は栂海新道を撮影に朝日小屋においでになり、年末にはカレンダーも送って頂いていたので、「今年もおいで下さい!」と、山道での“ご挨拶”。

 山を歩いて顔見知りに会ってシーズンの話をすると、「やっぱり今年も頑張らなくっちゃ!!」と思います。

標高1,500mの上高地

2005-03-20

吹雪の河童橋にて  05.3.18の画像

吹雪の河童橋にて  05.3.18

 雪煙舞う上高地は、そんな時でないと見られない姿を現してくれました。
 
 残念ながら白く輝く峰は望めませんでしたが、吹雪の中でも木々の芽吹きも始まっていて、春の足音もホンの少しだけ聞こえたような気がします。

あぁ。。。この子にして、この親(!?)

2005-03-21

最後の急登に、いささか閉口   西穂山荘まで   05.3.19の画像

最後の急登に、いささか閉口   西穂山荘まで   05.3.19

 私の実母は昭和5年生まれの、74歳。元気。

 人並みに苦労を重ねたと思う。
 2000年に夫に先立たれてからは、未だひとり身の末娘と二人で暮らしている。

 今日も所用があって、朝早くから出掛けた私。
 出先では携帯電話もマナーモードにしていた。何件か電話が入ったが、あいにく建物の中は上手く電波が届かず、帰宅も遅かったことから、ほぼ一日連絡が取れない状態となっていた。

 午後3時前、実家の母親から着信あり。留守電が入ったので聞いてみると、「折り返し掛け直してくれ」とのこと。声の様子からは緊急性もなさそうなので、いつものことと、帰宅後に連絡を入れることにする。

 夜10時直前、やっと帰宅。少々疲れた。
 こちらも留守電にしていた家の電話を聞きなおすと、やっぱり母親からも入っていた。

 遅い時間だったけど、実家に連絡をする。ちょうど午後10時。
 誰も、出ない。5分後に再び掛けてみるけど、呼び出し音が続くだけ。

 おかしいなぁ。。。

 多分未だ仕事先から帰っていないと思われる実妹の携帯に電話。
 「ねぇ、家に電話するけど誰も出ないんだけど、お母さん今頃の時間に犬の散歩に出たりする?」
 「ううん、ないと思うよ」

 30分間、電話を掛け続けるも応答ナシ。

 「やっぱり、ちょっと行ってみるわ!」妹に伝える。
 もしも万が一、何かあった時のことを考えて、財布も持ってトレパンを着替えて、家を飛び出す。

 実家まで車で約8分ほど。
 胸騒ぎがする。。。
 
 留守電に入っていた声は、決して具合が悪そうではなかったのに。。。
 もしかしたら、親戚の誰かが都合悪くなったのかしら。。。
 やっぱり、昼間の電話に出ておけばよかった。。。
 
 夜の街中を飛ばして実家近くまで来ると、家の中に灯りが見える。「夕方までは大丈夫だったんだ」

 家に着く。玄関の鍵は開いたまま。
 家の中に飛び込む!!
 母は、横になっていた。
 「お母さん!!」「大丈夫!?」…悲鳴にも似た私の声。

 「ふがぁ。。。んんン。。。は??」

 「大丈夫!?」
 「あぁ、眠たかったぁ。朝早かったから」

 ……。

 「何回も電話鳴らしたのに!」
 「全然分からんかった」…まだ寝ぼけている。

 30分後、用が済んだので(!?)帰宅。深夜11時を廻っていた。

 あぁ。。。
 やっぱり私は、この人の子ども。

ひと休み…

2005-03-26

笠ヶ岳     05.3.19の画像

笠ヶ岳     05.3.19

 上高地・西穂山荘へ行って来てから、1週間。
 “怒涛”のような毎日でした。

 本当に、いろんなことがあります。

 実は今週末も何処かへ出掛けようと考えていたのですが、どうにも予定が組めない状態で、残念ながらひと休みとなりました。

 ふ〜ぅ…

 どうしても我慢ができなくなって、髪を切ってきました。
 最近、何かあったり、気分転換したかったり、気持ちを“シャキッ!!”としたくなると、迷わず美容院に行って髪を短くすることにしています。

 3月末になっても、まだ雪が降ります。
 
 でも、少しくらい“足踏み”しても、冬のような日があったとしても、春は必ずやってきます。

 頑張れ、頑張れ!!

春風に誘われて

2005-03-27

早咲きの桜を見つけての画像

早咲きの桜を見つけて

 春らしい好天だったのに、山に行けなくて残念…。
 でも家に居るのがもったいなくて、せっかくだから笹川の集落の中をちょっと散歩することにしました。

 風はかなり強く吹いていましたが、ポカポカと暖かくてうれしくなりました。

 白梅も紅梅も、ほとんど満開。集落をぐるりと囲む周りの里山の山肌には未だ雪も残っていて、コントラストがとても綺麗です。

 最初は地図を見ながら、車でうろうろ。
 集落の終点を過ぎて、「七重滝(しっちゃだき)」の登り口から少し上の、除雪がされている最終地点まで行きました。

 以前から気付いていたのですが、この笹川には『桜』がたくさんありそうです。山桜もあるのでしょうね。

 うろうろしていたら、早咲きの桜を見つけました。
 未だ雪の残った畑をバックに、咲いていました。
 とっても嬉しくなりました。

雪解けももうすぐ

2005-03-27

七重滝の入り口の画像

七重滝の入り口

 一度だけ、2、3年前のちょうど今頃の時季に、由起子さんと一緒に「七重滝」まで行ったことがあります。

 雪が解けたら、横尾から馬鬣山を通って、ぐるっと一周して「ふるさと歩道」を歩きたいです。