北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

大ピンチ。。。

2005-06-06

登る、藤岡隊員   文登研にて  05.5.28の画像

登る、藤岡隊員   文登研にて  05.5.28

 小屋開けまで日がなくなってきて、毎日ドタドタバタバタしています。

 そうでなくても毎年繰り返される、小屋開け直前の大騒動。手術後で腰を上げるのが遅かったせいで、「かなり騒いでいる!」私です。

 あぁそれなのに。。。ここへ来て『大ピンチ』!!

 アルバイトが集まりません。。。

 今年だけ、朝日小屋だけではないと思うのですが、とにかく若いアルバイトの応募がないのです。

 ひと昔前は地元の高校生などが中心だった朝日小屋のアルバイトですが、ここ数年は地元の若者の希望者が極端に少ないのです。
 そこへもってきて、大学生の前期試験が7月いっぱいまで続き、夏期休暇の始まりが8月に入ってからということもあって、海の日からの山小屋最盛期に来てもらいたい大学生のアルバイトが集まりません。

 多くの山小屋では、かなりの割合で“フリーター”が働いてくれているようですが、それも名前の知られた大きな山小屋さんには集まるのでしょうが、朝日小屋のような小さな小屋で「知る人ぞ知る!?」という小屋には応募が少ないのが実情です。

 かなり、大変です。ピンチです。

 皆さん、どこかに、若くて『イキのいい!!』アルバイトの子はいませんか。
 連絡、待っています!!