北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

朝日小屋でしか食べられない、「特製カレー!」

2005-09-05

美味しそうでしょ!? 昨日の昼食デス。の画像

美味しそうでしょ!? 昨日の昼食デス。

 写真に写ったカレー、湯気が上がってちょっと美味しそうじゃありませんか!?
 そう、朝日小屋でしか食べられない、「特製カレー」です。
 その名は、『肉じゃがカレー』

 山小屋は、ヘリコプターやボッカで全ての食糧を運んでいます。何かが足りなくなったからと言って、隣のスーパーへ走って買いに行くなんて出来ません。

 現代の飽食の時代に生きている私たちですが、何もないとなれば、活かせるのは「知恵」だけ。まして、自分たちで担ぎ上げたとなれば、もったいなくてそうそうすぐに捨てられるものではありません。

 朝日小屋では、シーズン最盛期には毎日「肉じゃが」を作っています。ジャガイモの皮を剥いて、ニンジンやゴボウを削って。

 でも、今日一体何人がお泊まりになるか分からない状況では、少なく作ってあとから大慌てするのは出来れば避けたいので、やっぱり少しづつ多めに準備することになります。

 そして、余った「肉じゃが」。いくら自慢の料理とはいえ、毎日毎日朝に晩に“従食”のメニューとして出てきたのでは、「…」です(苦笑)(時々週末などにやって来るお手伝いの皆さんには好評ですけど)。

 そんなこんなで、たまに登場するのが、この“変身”した『肉じゃがカレー』なのです。

 もちろん、お醤油の味がするので少し水に浸して塩分を抜き、早目に作ってカレーの味をしみ込ませて。

 でも、結構「イケる味」になりますょ。
 ゴボウやお豆腐の欠片が入っていることを除けばネ!

 お客様の体調もいろいろで、「どうしても口に入らない」とおっしゃる方もお出でになりますが、なるべく残菜や残飯が出ないよう、小屋も頑張っています。

 美味しく食べて、元気に次の目的地まで歩いて頂くのが、私たちの仕事ですから。