北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

「えぇ〜〜、またぁぁ!?…」

2005-10-05

朝の光に輝いて、朝日平と前朝日の画像

朝の光に輝いて、朝日平と前朝日

 「えぇ〜〜、ゆかりさん、またぁぁ!?…」
 そんな、テツの悲鳴にも似た声が聞こえてきました(苦笑)。

 ここ数日の、私からの『業務命令』というか、お願いに対して、そろそろ異論も出そうな雰囲気です(苦笑)。

 何を隠そう、とにかく毎日毎食のように、長いも・豆腐・ジャガイモ・玉ねぎ…等など、これらの食材を使ってくれるよう、私からの強い要望が出ているのです。

 「もう少し頑張ったら、無くなるから」
 「だって、もったいないというか、捨ててなんていけないやろ!?」
 「お腹に入れるか、ボッカで下げるか、どっちかなんョ!!」

 そういえば、去年は毎日のようにカボチャを食べていたような気がします。
 
 長いもは、大事に大事に残してあったのが、もう少し早く献立を考えて早目に“放出”すればよかったかなと思いつつ、日持ちのするモノはやはり貴重なので、最後まで様子を見てしまいました。

 ジャガイモや玉ねぎは、来年まで残しておけないこともないのですが、多分一度凍みてしまうのでしょう、半分くらいしか“生き残り(使える部分)”は無いですね。

 そんなこんなで、大変ヘルシーで健康にも良い食品ばかりを、毎日のように食べています。とは言っても、その他の食品もあるのでかなり贅沢な食事はしているのですが、何しろ、『お腹に入れるか、ボッカで下げるか』の瀬戸際なので…(苦笑)。

 下山したら、“打ち上げ”で美味しいものをお腹いっぱい食べさせてあげるから、もう少し我慢してネ、みんな!!