北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

秋がいよいよ深まって

2005-10-05

朝陽が上がる直前、今朝の朝日岳   の画像

朝陽が上がる直前、今朝の朝日岳   

 今朝起きたら、予想に反して天候はガスの合間から少し空が見えそうなお天気。朝5時の気温は、6℃。 でも朝陽が昇った直後には、もう少し冷え込んで、気温は4.5℃。

 昨日は一日中雨降りだったのですが、今朝は思いがけず雨も上がって、丸一日ぶりに山が見えました。

 上の写真を見て頂くと少しお分かりかと思いますが、紅葉もずい分進んできました。

 氷も張らないし初雪も未だで、実は内心少し物足りない気がしないでもないのですが、逆に、雪に当たってしまうと草紅葉などは一気に色が落ちてしまうこともあるので、このままでいけば、連休には色鮮やかな紅葉・黄葉が楽しめそうです。

 朝日岳周辺には、ダケカンバもナナカマドもたくさんあります。恵振山は、ブナの林が残っています。
 加えて、草紅葉を演出してくれるチングルマその他の草木も豊富です。

 連休のお天気も、毎日のように予報が変わるので予定を決めかねている皆さんもいらっしゃるのかと思いますが、どうやらそれ程荒れずに済むのではないかと思いますね。

 小屋閉め直前、賑やかな朝日小屋になりそうです。