北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

デジカメ写真が、あまり撮れなくて

2006-02-05

厳しかった(寒かった!?)「赤岳主稜登攀組」のみなさん  テント場に帰って  06.2.4の画像

厳しかった(寒かった!?)「赤岳主稜登攀組」のみなさん  テント場に帰って  06.2.4

 もちろんデジカメは持って行ったのですが、さすがに思うように写真が撮れませんでした。

 高度と寒さの為にすぐにバッテリーが消耗するのは目に見えていましたので、いつものようにザックに付けるのはやめて、防寒具の奥深くにしまうことにしました。
 
 分厚い手袋をはめたまま、デジカメを扱うのはかなり至難の業です。

 また、危険を伴う箇所の連続となるような山行きでは、「この場面、撮りたい!」「今がチャンス!」と思っても、まさか命と引き換えにシャッターを切るようなことは出来ませんねェ。

 また、今回のようなガイドさんや“プロ”の皆さんと一緒の山行となれば、私のような遅足の者は遅れまいと付いて行くのが精一杯です。
 ちょっと立ち止まればすぐに間隔が開いてしまうので、思うような場所での勝手な行動は、いくら「日記用」の写真が大事とはいえ、許されません。

 そんなこんなで…
 せっかく、青空の合間に見え隠れした山並みや、迫力も緊迫感もある登行場面も、思うように撮ることが出来ませんでした。
 
 その分、「言葉」で様子がお伝えできればと思います。あしからず、お許しください。

 上の写真は、「赤岳主稜登攀組」の皆さん。3人とも、「富山SK会」のメンバーです。
 左は3年目のT君、怪我から“復活”して頑張っていました。
 真ん中は、中堅で活躍するNさん。
 右は、頼もしく頼りになるHさん。