今日は、末娘のお付き合い
2006-03-23
隣の入善町に「入善町民会館」があって、その中に『入善コスモホール』というホールがあります。
音響設備はかなりのものだということで、世界の著名な音楽家たちがそのホールで演奏したり、あるいは録音に使ったりすることもあるそうです。
今日は、末娘がそのホールでマリンバの曲を演奏しそれを録音してもらうということで、朝から午後までお付き合い。
演奏会ではなかったのですが、今練習している曲をMDに録音する必要があって、そんなことになりました。
昨晩はマリンバの解体、そして今朝はそれを私の軽四にやっとのことで積み込んでの、運び出し。ホールでの組み立て、演奏と録音、そして解体して、再び笹川に持って帰る、それを手伝わされた一日でした。
いつもはこの笹川の八畳間で練習しているのですが、さすがに一流のホールでは、(演奏の実力は別にして)楽器の「響き」「音色」が全然違うのです。
初めて、娘の演奏をそのような場でまともに(!)聴いたのですが、感想は「…」。
それにしてもこの母親。。。
実は昨晩、録音に向けて最後の練習ということで本人は頑張っていたのですが、「お母さん、通しでやってみるから聴いていてネ」と言われて、隣の部屋の布団の中で聴いていたつもりが、なんとすぐに寝てしまったらしく…。
今朝になって、娘に散々言われました。
「もぅ、ホントに信じられん!
聴いていてって言ったのに、終わって、どぅって襖を開けたら、ガォ〜ってイビキかいて寝とるし!!」
眠れるくらい、ステキな演奏だったということで(苦笑・微笑・爆笑)。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2006/03/d20060324a.html