笹川出身の方から
2006-04-16
時々、小屋にお泊り頂いたお客様や見知らぬ方から、お手紙やらファックスを頂戴します。
本当は『かなり“筆不精”な私』は、いつも「早くお返事を書かなくっちゃ!」と思いつつも、そのままになってしまうことのほうが多いので、本当に困った者だと自分でも痛切に感じている次第です。
そんな中、昨年一枚のファックスを頂きました。
関西にお住まいの、女性の方でした。
その方は、朝日小屋の連絡所があるこの『笹川』のご出身だそうで、私のHPと日記を楽しみに見て下さっているとか。本当に有難うございます。
故郷を遠く離れていても、やはり想いは募られるのでしょうね。
昨日は、末娘が久し振りに連絡所の周りに散歩に出掛けました。(普段は学校の行き帰りだけで、時間の余裕が無い)
旧の小学校や保育所の場所では、遊具で遊んでみたそうです。水の温んだ溜まりには、早々とおたまじゃくしが泳いでいたとか。
桜が咲き始めた川べりには、土筆がいっぱいでていたとのこと。梅も未だ咲いていて、桜は7分咲きくらいでしょうか。
上の写真は、連絡所のすぐ真裏を流れる「笹川」の様子です。
雪解け水を集めて流れるからでしょうか、今夜も大きな水音がしています。
山に囲まれた谷あいの集落・笹川は、本当にいい所です。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2006/04/d20060416b.html