北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

北又方面の様子

2006-05-15

5月5日現在の、北又小屋の画像

5月5日現在の、北又小屋

 とり急ぎ、北又方面の写真をUP。

 例年と比べてどうか、ということが気になるところです。

 私は、昨年は同時期に北又へは行けませんでしたが、一昨年のGWに北又へ入っています。
 その時と比べても、雪はかなり多いと言えると思います。
 例年この時期に北又周辺に入っている方の話では、「GWの時期とすれば」3週間から1ヶ月近く、雪融けが遅いのではないか、ということのようです。

 実は、北又小屋に入った翌6日には、本当は5合目辺りまで行くつもりでした。一昨年には行っていたので、大丈夫だろうと。
 しかし、吊橋を渡ってすぐの地点では、今にもブロック雪崩(底雪崩)として落ちてきそうな雪が、それも「垂直」に残っている状態でしたので、今回は、私は北又小屋止まりで、そこから先へは行きませんでした。

 が、この「1ヶ月近く遅い」雪融けの状況が、夏山でどのようになっているか、それはあくまでこの後の天候次第です。
 現に、GW開けの真夏日の後には、雪融けが一気に進んでいる様子も窺えました。

 しかし、現時点で、『雪が多い』状態には変わりないということは確かです。

 この後、21日にも越道峠辺りまで行って来る予定ですので、また報告したいと思います。