北又方面の様子
2006-05-15
とり急ぎ、北又方面の写真をUP。
例年と比べてどうか、ということが気になるところです。
私は、昨年は同時期に北又へは行けませんでしたが、一昨年のGWに北又へ入っています。
その時と比べても、雪はかなり多いと言えると思います。
例年この時期に北又周辺に入っている方の話では、「GWの時期とすれば」3週間から1ヶ月近く、雪融けが遅いのではないか、ということのようです。
実は、北又小屋に入った翌6日には、本当は5合目辺りまで行くつもりでした。一昨年には行っていたので、大丈夫だろうと。
しかし、吊橋を渡ってすぐの地点では、今にもブロック雪崩(底雪崩)として落ちてきそうな雪が、それも「垂直」に残っている状態でしたので、今回は、私は北又小屋止まりで、そこから先へは行きませんでした。
が、この「1ヶ月近く遅い」雪融けの状況が、夏山でどのようになっているか、それはあくまでこの後の天候次第です。
現に、GW開けの真夏日の後には、雪融けが一気に進んでいる様子も窺えました。
しかし、現時点で、『雪が多い』状態には変わりないということは確かです。
この後、21日にも越道峠辺りまで行って来る予定ですので、また報告したいと思います。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2006/05/d20060516b.html