ボルトを抜きました!!
2007-01-14
昨日、無事に右足からボルトを抜く手術を終えることが出来ました。ご心配お掛けしました。
手術室への入室、着替えから始まって、手術の準備、そして手術が終わり退出まで、約1時間ほどだったでしょうか。
9年前の股関節や、一昨年の婦人科の手術、昨年5月末の骨折の時と違っての、「部分麻酔」での手術。ちと、怖い気もしましたが…。
ボルトの頭部分の上を約1cmずつ切開して、取り出す手術だったようです。
整形外科の手術は、まるで「大工さん」の仕事のようだ、トンカチやペンチのような物を使ってやっていますと、以前にY先生から聞いてはいましたが、まさしくそのようで。。。(苦笑)
私は横向きに寝かされていて、手術部位も大きく布が掛けられているので見えなかったのですが、手術室にある滅菌棚(保管庫?)のような所のガラスに、いろいろ映っていたんです、実は。
少し離れていたので、もちろん全ては見えませんでしたが、血の付いたガーゼを次々に交換する様子や、Y先生がドライバーのような道具で、一生懸命ボルトを抜こうとしていらっしゃる様子は、殆ど見えていました。
お陰様で、無事にボルトも抜けました。
後は、24日に今回の抜糸をすれば、完了となります。
「麻酔が醒めたら、少し痛みますよ」と言われていたので、かなり覚悟はしていたのですが、殆ど痛みはありませんでした。
傷口が開かないように用心の為、昨日は松葉杖を着いて帰宅したのですが、今朝からはもうその必要もありません。
今年こそは、事故無く怪我無く、そして病気無く!!!
本当に、そうしないといけませんね。肝に銘じて…。
Y先生、本当にご迷惑をお掛けしました。
本当に、いろいろ有難うございました。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2007/01/d20070114a.html