北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

いろいろあるけど

2009-01-21

遭対協チーム、朝日町民駅伝大会に参加  08.11.2  (ちょっと古い写真だけど…)の画像

遭対協チーム、朝日町民駅伝大会に参加  08.11.2  (ちょっと古い写真だけど…)

 どうも、ゆかりは“心の病気”なんじゃないかって、そんな話まで出ていたようです。。。

 さすがに2ヶ月以上も「日記」を書かなかったので、いろいろな方が『いつも以上に!』心配してくださっていたようです。ご心配掛けて、すみません。

 でも、大丈夫だったんですよ、大体に於いては…。
 ホントに、ホントに、ただただ忙しかったのです、年末までず〜っと。

 ただ実は、年末から年始にかけて「風邪気味」だったのは確かです。大晦日から元旦、そして1月2日にかけては少々熱も出ました。咳と鼻水も。

 疲れが、ド〜ッと出たのでしょう。
 1週間近く、ずっと寝ていました。寝ても寝ても、とにかく眠れました。身体は、正直です。

 年末から10日間位の間、外に出たのはゴミ出しの2回だけという有様。

 そうこうしている内に、少々「引き篭り」の“症状”が出たのも、事実です。とにかく『そっとして居たい』と、布団の中から出ませんでしたから。

 何にも食べていないんじゃないかと心配して、実家の母親が2度程顔を出してくれたり、友人がすぐに食べられるものをと宅急便で食料を送ってくれたり。有難かったです。

 年末に、ちょっと心が傷付くような小さな出来事もあって、自分の心がコントロール出来なくなったとたんに、ダウンしてしまいました。

 でもそれも、寝るだけ寝たら、クリア。

 身体がシャンとしてきたら、今度はジッとしているのが苦痛になってきて(苦笑)。“心”も、そのように立ち直ってきたのでしょう。
 
 「気持ちの持ち方」を考える、「自分をコントロール」する仕方を考える、そんな年末年始でした。

 山の上に居る忙しいシーズンの間は、逆に、じっくり考える「暇が無い!」のが功を奏しているのかもしれません。

 …山小屋の仕事、実は、『山の上の生活』と『里に居る間の生活』にギャップがあり過ぎるのが、ちょっと大変なんです。

 とにかく、いろいろご心配をお掛けし、すみませんでした。

 大丈夫です!!!

 上の写真は、11月恒例の朝日町民駅伝の様子。日記も書かず、参加者の皆さんにも申し訳ないことをしました。
 
 その頃、連日「イベント」が続いて、日記を書くどころか、撮った写真をパソコンに取り込む作業もままならず、結果日記も後々と先延ばしになっていきました。

 この後年末まで、『怒涛のような!』日々が続くのです…。