北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

行事とイベント、その後懇親、そして後片付け・・・(苦笑・微笑)

2009-01-21

立山室堂山荘前にて、私の妹・法子、次女・はるかと   08.10.23の画像

立山室堂山荘前にて、私の妹・法子、次女・はるかと   08.10.23

 ひとつの行事やイベントが終わると、懇親という名の「飲み会」、そしてその後片付け。

 そして1週間も経たないうちに、次のイベント、そして当然ながら「飲み会」、そして後片付け。

 そして、その1週間後にまた…。

 どうも、昨年10月〜12月にかけては、ずっとこの繰り返しだったことが、終わってみてから手帳を確認したら、そんなことだったようで(苦笑・微笑)。

 私自身は、そんなにお酒を飲むということはありません。だけど、人が大勢ワイワイと集まることは決して嫌いではありません。それから、後片付けといっても、特に会社勤めをしているわけでもないオフの間なので、時間も気にしないでするので、それも特に苦痛ではないのです。

 飲食業の方には申し訳ないかもしれませんが、ちょうど世の中の景気が悪くなり出した昨年末からは、朝日小屋連絡所で飲み会をやるのがちょうど良かったのです。飲食代もバカになりませんし。私も、他人様のお世話が出来るのが、張り合いになりますから。

 その間も、泊りで出掛けた会議や、遠出の会合もあったりして。
 毎年、山を下りたらいろいろな行事が待ち受けているのが常なのですが、気が付いたら昨年末は、今までの中でも特別にホントに忙しかったのです。

 上の写真は、次女と行って来た立山。
 前日の10月22日は、薬師岳の太郎平小屋で泊まりました。朝早くに薬師岳から下山して、その足でアルペンルートで立山室堂へ。妹の小屋で、お風呂に入って帰って来ました。

 「ねぇ、お母さん。どこか山へ連れて行ってよ!」という次女・はるかの休日に合わせた二人旅でした。

 この頃は、まだ「余裕」だったのですが…。