シーズンの幕開けを告げる、朝日岳山開き登山会
2009-06-29
先週末の6月27日・28日、今シーズンの山開き登山会が行われ、大勢の善男善女が朝日岳にお出でになられました。
梅雨の時期の山開きですので、例年どうしても雨のこともあるのですが、今年は両日とも好天に恵まれ、参加者の皆さんが残雪と咲き始めの高山植物に彩られた朝日岳を満喫して行かれたようです。
一般参加の登山者80名、大蓮華山保勝会や関係者の皆さん約50名、「エプロン部隊」と称するお手伝いの皆さんや小屋関係者約35名…等など、合わせて165名。
賑やかに、そして楽しく…。
朝日岳の山開き登山会は、シーズンの始まりであり、シーズン中の安全を願って厳かであるべきと思いつつも、朝日岳を愛する大勢の皆さんが集う年に一度の『お祭り』だと、私は思っています。
山開きに参加して下さった皆様、そして今シーズン朝日岳に登ってみようと思っていらっしゃる皆様。
どうぞ、09年のシーズンもよろしくお願い致します。
上の写真は、「朝日神社」での神事の様子。祝詞をあげるのは、大蓮華山保勝会・蓬澤会長。
なお申し訳ありませんが、私自身の忙しさに紛れて、山開き両日の写真は殆ど撮っていません。
肝心の、登山会参加者の皆さんの様子が載せられなくてすみません。お許し下さい。
唯一、最後の最後に、班別の参加者の皆さんが出発された後、山岳警備隊や救護班・本部役員など後発隊の方々や「エプロン部隊」の皆さんと撮った記念写真です。
大勢の皆さんの笑顔に元気付けられて、これからスタッフ一同頑張りますので、09シーズンも朝日岳と朝日小屋を可愛がって下さいますよう、どうぞよろしくお願い致します。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2009/06/d20090629a.html