北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

10月3連休のおススメ…その2

2009-10-01

写真
朝焼けの頃  前朝日と朝日平、朝日小屋  09.9.27 photo by Takaku

 10月3連休は、登山者の皆さんにとっても多いに楽しみな連休。

 この連休を最後に、小屋を閉めてしまう山小屋が北アルプス(特に北部)の中でも多いですから、いろいろな条件の下、「さぁ、何処の山へ行こうか!?」と迷うところですね。

 そんな時、「お天気が分からないし、無理に縦走をしなくても」と考えていらっしゃる方、また「とにかく、朝日岳と朝日小屋へ」と思って下さる皆さん、こんなプランは如何でしょう。

 例えば、

  北又小屋からの往復、あるいは、蓮華温泉からの往復

 もしくは、

  北又小屋、あるいは、蓮華温泉から入山して、下山は反対側へ

 もし日程に余裕がある方、またはお天気の具合を見て決めようという方は、

  朝日小屋連泊が、超おススメです!!
  今シーズンから連泊の方は、
  1泊2食 ・ 3食付料金を、1,000円値引きしています (連泊料金設定)

 朝日小屋に連泊して、栂海新道を照葉の池や黒岩平付近まで散策するのも、良いですね。

 北又からの往復や、蓮華温泉からの往復だけのコースでも、この秋の見事な紅葉は絶対に堪能できます。

 ゆったりの時間配分は、日の短い秋にはぴったりの計画です。

 そして、登りと下りでは、「見えるもの」や「感じ方」も違います。

 無理をしない『ピストン山行』も、また楽し、ですね。

 必ず、どこかの地点で、素晴らしい紅葉・黄葉が待っているはず。

 なお、北又からの入山に関して、

 タクシーの乗り合いに付きましては、一度朝日小屋にお電話下さい。

  

写真
五輪の森辺りから   09.9.26 photo by Takaku