北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

ひとり占め

2009-10-05

写真
いろいろな具材が入った、朝日小屋特製の「お鍋」です!!

 今日のお客様は、小屋泊まりがお一人だけ。関東方面からの、40代男性の方。テント泊は無し。

 元々ご予約は無かったのですが、蓮華温泉を出発される時点で、お天気が悪くなりそうだからと、小屋泊まりに切り替えてテントを車に置いて出発して来ました、とのこと。

 白馬岳を経由して2泊3日の縦走、明日は蓮華温泉へ下山のご予定。

 「今日は、白馬岳を出発してから誰にも会いませんでしたょ」と、お客様。
 昨日朝日小屋に宿泊された5名様は、3名が栂海新道・2名が蓮華温泉へと向かわれましたので、白馬岳方面へはありませんでした。

 「そうですか、それは淋しかったですね」とお話したら…

 「そうですね。でも、(特に北アルプスの)山の中で誰にも会わないなんて、そうそうないことですから。それはそれで、良かったです」とのお返事。

 『山を、ひとり占め』と言ったら、山の神様にお叱りを受けるかも知れませんが。

 でもそんな雰囲気、滅多にないことです、ちょっと自慢かもしれませんね(苦笑・微笑)。

写真
もちろん、「富山名物・サスの昆布〆」も付きます  お鍋の〆には、雑炊やうどんも有り

 飛び込みのお客様でしたし、お一人様だったので、今日のお夕食は朝日小屋特製の『お鍋』。

 10月の山小屋。寒い日、少人数の日には、これが一番ですね!!

 …実は、明日も明後日もご予約“ゼロ”なのですが、どなたかご飯を食べにいらっしゃいませんか(!?)…

写真
今日の夕焼け ポツポツと、街の灯りも見え始める頃  pm5:39