北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

朝日岳山頂~水平道分岐~小桜ヶ原~水平道

2015-07-04

写真
雪が早く解けたところから、徐々にお花たちも咲き始めてきました! 小桜ヶ原にて

 昨日、番頭さんのトモたちが、朝日岳山頂~水平道分岐~小桜ヶ原~水平道をぐるっと一周してきました。

 また他2名が、雪倉岳避難小屋まで往復してきました。

 雪の状態ですが、例年と比べて多い箇所、そして少ない箇所、場所によって様々でかなり差があるようですが、全体的には例年並みといったところでしょうか。

 お客様の入りこみは、「海の日」連休以降に本格化しますが、登山道の様子については、このホームページで確認されるか、山行直前に朝日小屋にお問い合わせください。

 今から8月上旬や下旬の雪の様子を尋ねられても、この後の梅雨空・お天気しだいで予想が付きませんので、ご理解願います。
 大体の様子が知りたいということであれば、ホームページの日記の中に昨年以前毎年毎年の様子が写真で載っていますので、そちらも参考になるかと思います。

 なお今しばらく、安全が確認できるまで、「水平道」は通行止めとさせて頂きますので、ご了承願います。

 また7月11日には、県警山岳警備隊と朝日岳方面遭難対策協議会のメンバーが、白馬岳~朝日岳をパトロールしますので、以降情報を提供します。

写真
写真
写真
写真