北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2021年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

4日(日)白馬みねかたスキー場へ

2001-03-07

 今日も雨時々雪がちらちらの空模様…今週いっぱいは雪マークが消えない、まだまだ灰色の富山県地方のお天気です。

 さてこのオフシーズン、管理人さんは何をしているの?とよく聞かれますが、新米管理人の私はなんだかドタバタ、モタモタしています。新しい名刺や封筒を作ったり、そろそろ舞い込んでくる予約の申し込みに応対したり…。今は、今週末に「朝日小屋のおやじ・下澤三郎を偲ぶ会」が開かれますので、その準備に追われています。

 そんな中、4日(日)に朝日町観光協会が実施した県外出向宣伝キャンペーンで、白馬みねかたスキー場へ行って来ました。スキーマラソン大会参加者の皆さんに、朝日町名物の「タラ汁」を振る舞いPRする為です。雪模様のあいにくのお天気の中、大勢の参加者の皆さんが元気に7Kのコースを完走され、凍えそうな身体をあつ〜いタラ汁で温められました。

 その後、山荘経営の白馬館社長さんのご厚意で、いちごの水耕プラントシステムを見学しました。白馬の山々をバックに大きなハウスの中でイチゴがたわわに実っている様はとても見事でしたし、味も抜群!さっきまでの冷えた身体がどこかへ飛んでいくようでした。最後にJR白馬の駅前でパンフレットとチューリップの切花などを配り、朝日町へどうぞおいで下さいと呼びかけました。

 こんな事も、観光協会員の朝日小屋管理人をしてはお手伝いしています。

 …小屋開けまであと3ヶ月程。新米管理人のドタバタはまだ始まったばかりです。