北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2021年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

朝日小屋のお土産は?

2001-03-16

 めまぐるしく変わる春のお天気、今日はまたまた暖かい陽射しがとても嬉しい朝です。。

 さて、昨日は業者さんと朝日小屋のバッチ製作の打ち合せ。山開きまで後ちょうど3ヶ月になりましたから、いろいろ準備が始りました。(余談…立山の山小屋さんでは後1ヶ月で山に入るのでかなり忙しいようです。立山M山荘へ嫁いでいる妹の話です。)

 業者さんの話によると、今は山小屋のお土産も、下界の誰かへというよりも登頂の記念に自分のために購入するという方が殆どで、やはりその山小屋のオリジナルが一番人気だそうです。バッチも一時期敬遠された時もありましたが、今はまた人気復活。後はバンダナやTシャツ…各山小屋さんでいろいろ考えていらっしゃいます。絵葉書はお土産の定番ですが、「バラ売り」の奮闘に比べて「セット組」の物はかなり苦戦しているようで、これも世の中の活字離れのせい?と考えられるようです。

 ちなみに、朝日小屋のバッチも今年はちょうど在庫が切れたこともあって、新しい物を作ることになりました。朝日岳そのものは山容もそれ程特徴的でないので、全国の山小屋でも珍しいという赤い三角屋根の小屋と、やはり高山植物をアレンジしてみようと、今デザインを考案中です。バンダナも使い勝手があり、しかも手軽でステキなので置きたいなあとは思うのですが、一度には無理なので来年以降になりそうです。

 …春がもうすぐそこまで来ているようです。今年はぜひ朝日岳へいらっしゃいませんか。いろいろ準備してお待ちしています。