蓮華温泉方面の情報
2009-07-06
蓮華温泉方面の、今日現在の様子について、情報提供です。
ただし、手元に現場写真がありませんので、文章だけのお知らせになりますが、あしからず。
先週7月3日(金)、朝日小屋からアルバイトの“APコンビ”が、白高地沢まで登山道の点検と整備に行って来ました。
それによると、例年に比べて残雪はやや少なめではあるものの、未だ登山道(夏道)が何箇所も雪に覆われており、ここしばらくは「ピッケル」と「アイゼン」の携行をお願いします。
特に1箇所、場所は“八兵衛平”から“五輪の森”の間で、雪の斜面がかなり急になっている箇所があるということです。
高さは10m足らず程だそうですが、斜面をそのまま上り下りしようとするとかなり傾斜がきついので、一応階段状にカッティングもしてきたそうですが、高巻きをするほうが安全ということで、そのようにベンガラでマーキングをして来てあるそうです。
特に危険箇所はその場所だけですが、あとは、吹き上げのコルから八兵衛平に向けての斜面が夏道通りだと急なので、そこも例年通り高巻きにベンガラが撒いてあります。
その他は、白高地沢の橋も架かっていますし、倒木などの処理も終わって来たそうです。
昨日は、その蓮華温泉からテント泊の登山者が1名入山し、今日蓮華温泉へ向けて下山されましたが、その登山者からの情報も同じでした。
先週末からは蓮華温泉への一般車両の乗り入れが可能になりましたし、また今週末からは糸魚川バスの運行も始まります。
シーズン初めの静かな時期に、咲き始めたばかりの花を愛でながら、蓮華温泉からの往復、あるいは北又と蓮華温泉を結ぶコースを歩くことも出来ます。
ただし、未だ雪はあります。
くれぐれも、ピッケルやアイゼンの携行も含め、慎重な計画の立案と十分な装備でお出で下さい。
また、お出かけの際にはぜひ『ご予約』をお願いします。遭難防止にも役立ちますので、お忘れなく。
この後、今週末の前には(天気次第ですが、8日頃予定)、再度危険箇所の点検やマーキング、安全確認に出掛けることにしています。
詳しくは、朝日小屋にお問い合わせ下さい。
なお、蓮華温泉から朝日小屋のコースでは、(最近の登山者の平均的様子では)登りで8時間以上、下りでも7時間前後掛かることが伺えます。
くれぐれも『早発ち、早着き』の“山原則(鉄則)”で行動されますよう、重ねてお願いいたします。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2009/07/d20090706c.html