ドタドタ、バタバタ。。。そして!?
2009-07-14
13日、2日間にわたる荷揚げの後始末も、何人もの“助っ人”の皆さんの手伝いもあり、どうにか片付く目途が付いたようなその日。
そんな13日は、朝からの土砂降りと強風でした。
というかその日、里ではそれ程ではなかったという情報もあったのですが、高い山の上では、ホントに「とんでもないお天気!」になっていたのです。
台風並みの強風に、横殴りに痛いくらいの大雨。
そんな日だったのに、実は2グループ・21名様のご予約があった朝日小屋。
きっとキャンセルになるだろうという読みでしたが、各関係方面連絡を入れるも、それぞれ出発したとの情報。
どうするどうする、と言いつつも、お客様が来られるというのであれば、とにかくどうしても「登山道」を再点検しに行かねばということに。
ものすごい暴風雨の中を、水平道点検・蓮華温泉方面点検の二手に分かれて男子たちが出掛けていきました。
(カメラが水没するくらいの天候だったので、現場証拠写真はありません)
残った少人数のアルバイトたちも、どうしようと言いつつ、とりあえず21名様のお夕食の準備に取り掛かりました。
お昼過ぎにも電話連絡などしましたが、とにかく朝日小屋に向かっているとのこと。
これは、もしかしたら夕方には迎えに出なければいけない事態になるかも、とまたまた緊張感が走ります。
そんなこんなで、お客様を迎える準備がほぼ整った午後4時過ぎ、立て続けに連絡が入りました。
蓮華からの13名のお客様は、花園三角点から引き返して、ようやく蓮華温泉ロッジに辿り着いたと。
白馬方面からのお客様は、雪倉岳避難小屋にて避難していると。
あ、あ、あ。。。やっぱり。。。
そんなこんなで小屋の者全員、ドドドっと、朝からの緊張感から解き放たれ、ホッとしたのやら疲れやらで、ふ~~っとため息の瞬間でした。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2009/07/d20090714a.html